―― Vol.2 サンプリシテ ――

 2018年1月にグランドオープンしたフレンチレストラン「サンプリシテ」
 代官山駅から徒歩約7分、白の外壁が映えるそのお店は、とても緩やかな坂道に面して佇むビルの2階にある。
 重厚な扉を開けて入店すると、相原シェフが自ら、やさしい笑顔で迎え入れてくれた。
 まず目に飛び込んでくるのは、8人がけの大きな一本もののカウンターテーブル。さらに視線を右奥に向けると個室にもなるテーブル席があった。

 さっそくカウンターに座らせていただくと、キラキラと輝く厨房が目の前に広がる。

― そう、ここはフレンチではまだ少ないオープンキッチンである。

  

素材にまつわるシェフの話は、もう一つの“調味料”
オープンキッチンで醸成する最新フレンチ。


僕の料理には、生産者の方や鮮魚店の方の意見が活きている。
その“話”をお客様にお伝えして、いっしょに召し上がっていただきたい。

― なぜオープンキッチンにしたのですか、とお伺いすると、そう話してくれた。

 今回の取材では、実際に食用のバラのこと、鰆(さわら)や鰯(いわし)、鮃(ひらめ)などの魚のこと、さらには器のことまで、料理をいただきながら、いろいろな話を聞くことができた。

 例えば鮃。「今日の素材は五島列島の8kgもの。グリルには大ものがいい。」そう言って両手を広げるシェフの目の前に、その大きな鮃が見えてくるから不思議だ。
 例えば鰯。「鰯は回遊魚。おいしいものを手に入れるために全国から取り寄せている。」鰯がぴちぴちと水揚げされる様が思い浮かぶ。
 鰆は、「もちろん漁師さんが船上で活き締め、少なくとも必ず血抜きをしてくれている」という。

 こうして素材にまつわるシェフの話に耳を傾けると、漁港や農園がイメージとして脳裏に浮かんでくる。そして料理を口に運ぶ。美味ひとしおである。
 サンプリシテは、オープンキッチンというスタイルと、何より相原シェフのお人柄で、来訪者にとても贅沢な時間を与えてくれる。

厨房に大切なこと。
それは何より“使いやすい”ということ。

 厨房について話を伺った。

 「この一列でフルフラットなカウンターが効率を高めてくれる。本当に使いやすい。」
 そう言うと相原シェフはまた、こだわりのカウンターを愛おしむように磨き上げる。日課としている1日3回の掃除も効率よく済ませられるという。同業の料理人をして「きれい」と言わしめたというその厨房は、担当した当社スタッフも「我ながら良くできた」と感慨深げだった、と話してくれた。

  

 それでは使いやすさのポイントをいくつか挙げてみたい。
 まず、同店ではフライパンは使わない。代わりに電気グリドルが活躍する。ソースを作る時はソースパンを直に置いてヒートトップのように使う。
 また、通路はすれ違いに気を使わなくて済むように、幅をゆったりと取ってある。
 さらに「経験の浅い料理人でも、これを使えば7割の仕込みはこなせる」というスチームコンベクションオーブンは、いまや何はなくとも外せない厨房機器だ。このスチコン、相原シェフ特製“もっちり”パンの焼成にも使用されていた。
 そして「カウンターの8人までならシェフ一人でこなせる」とも。人手不足にも対応できるのが、オープンキッチンのメリットといえよう。

・・・・・

 「サンプリシテ」 ―フランスでは「シンプル」という意味で使われているが、古仏語では「誠実さ」とか「正直さ」という意味が含まれているという。
 いい厨房はシンプル。だからこそ、誠実に素材に向き合い、素材を活かしたいい仕事ができるのだろう。

  

相原オーナーシェフPROFILE

1974年生まれ、神奈川県出身
1994年 神奈川県・葉山のレストランで働きはじめる。
2000年 渡仏  「アレクサンドル」(ニーム・1つ星)
「ジャルダンデランパール」(ボーヌ・1つ星)
「ルタンドヴィーブル」(ロスコフ・1つ星)
「ドメーヌドシャトーヴィユー」(ジュネーブ・2つ星)
2003年 帰国
2004年 「銀座レカン」 スーシェフ
2010年 「レヴェランス」(広尾) シェフ
2011年 「ヴァリノール」(荻窪) シェフ
2017年 「Simplicité (サンプリシテ)」を代官山に独立開業する。
2019年 「ミシュランガイド東京2020」にて1つ星を獲得。
2020年 「ミシュランガイド東京2021」にて1つ星を獲得。
2021年 「ミシュランガイド東京2022」にて1つ星を獲得。
2022年 「ミシュランガイド東京2023」にて1つ星を獲得。
2023年 「ミシュランガイド東京2024」にて1つ星を獲得。

―― SHOP INFO ――

Simplicité

サンプリシテ

〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町3-9 アヴェニューサイド代官山1 2F
Tel.03-6759-1096
・12:00~15:30 (L.O.13:30)
・18:00~23:30 (L.O.20:30)
・定休日 月曜日、第1火曜日、火曜日ランチタイム

※営業時間や定休日は変動する場合がありますので、公式サイトでご確認ください。

http://www.simplicite123.com